ドモボーイ雑記

いろいろと書きます。コメントはお気軽に

2023-01-01から1年間の記事一覧

初めての自作PC

みなさんこんにちは、ドモボーイごなべです。 自作PCデビューしました。ということで自分の備忘録も兼ねてPCパーツの選択理由なんか書いていきます。CPUのグリス塗り替えとGPU取付ぐらいしかやった経験しかありませんでしたが、好きなPCケースで若干安く組め…

Aviutlの字幕が重い時の解決法

みなさんこんにちは、どもぼーいゴナヴェです。 今更な情報&今どきAviutlなんか使って動画編集している人なんかいるのか?って感じですが、字幕を付けたときにプレビューやエンコードが重くなってしまうのを緩和する方法について書いていきます。 重くなる…

マイクのウィンドスクリーンについて

どうもみなさん、こんにちは、ドモボーイゴナベです。 今回はマイクのウィンドスクリーンについて小話。音声を録音するときにボフボフといった音が入らないようにするやつですね。 SHURE ( シュア ) A58WS | サウンドハウス https://www.soundhouse.co.jp/pr…

ゲーム配信では結局ダイナミックマイクが良い

どうも、皆さん、こんにちは。ゴナベです。暑いですね。 今回は実況動画で使っているマイクについて。以前、コンデンサーマイクを購入してレビュー記事を書いたのですが、使用していくうちに気付いたことがありましてブログに書いておこうかと。 本題ですが…

機械兵団の進軍ドラフトデッキ紹介②

今回は青黒のデッキ紹介。青黒は17landsのデータで勝率が良い。実際使ってみた感触でも、今のところ青黒は21勝3敗で良い感じ。 ・デッキ 青黒で7-0 今回はバトルを守ることが非常に大事で、2マナのアクションが無いと後手はかなり厳しくなる展開が多い。そう…

機械兵団の進軍ドラフトデッキ紹介①

前弾のファイレクシアン:完全なる統一は全く触ることができなかったが、今弾の機械兵団の進軍のリミテッドは少し遊んでみる。とりあえず再現性が低そうな環境なので、勝てなくとも面白そうなデッキができたら記事にあげようと思う。とりあえず予習一切なし…

リラックスが苦手な方へのパイポの勧め

リラックスパイポを吸い始めて凄く良かったので簡単に記事を。 【まとめ買い】マルマン リラックス パイポ 3本入り【×4個】 マルマン Amazon パイポを吸い始めた経緯 効果 どれぐらい持つのか おわり パイポを吸い始めた経緯 ストレスが溜まると息が浅くなり…

AcerモニターKA220HQbid 21.5インチレビュー

ゲーム用のモニターがもう一台必要になったので、Amazonのアウトレットで安くなっていたAcer KA220HQbid 21.5インチを買ってみました。HDMI入力付きで安価という条件で探しました。この記事を書いている2023/2/20時点で新品は¥10,980。私がアウトレットで購…

Aviutlが重い症状を解決した話

動画編集ソフトAviutlが重くて重くて不便で他の編集ソフトへの乗り換えを真剣に検討してましたが、解決したのでその解決方法を纏めた記事。 困ってた点 解決方法 余談 困ってた点 具体的に何が重かったのかと言うと、編集作業途中のデータを保存して閉じた後…

オーテクAT2035 vs MXL2003A 比較レビュー

最近、ゲーム実況を始めた訳ですが、曲を作って遊んでいたときに購入していたコンデンサーマイクMXL2003Aにノイズがちょくちょく乗って安定しないので(ちゃんと乾燥剤と一緒に保管するようにしたら、いつのまにかノイズ出なくなってるんですけど…(汗)追記…

はてなブログに音楽ファイルを貼り付ける方法

はてなブログに音楽ファイルを貼り付ける方法で、リンクの編集をすぐにできるように備忘録(ドロップボックスからリンクをコピーするところまでの説明は省きます) ↓下記がドロップボックスのリンク https://www.dropbox.com/s/ファイルのアドレス?/ファイ…

ゲーム実況始めました

最近ゲーム実況を始めました。で、その宣伝です。下のリンクが現在進めているロックマン8の実況動画です。まだまだ喋りや編集、音声設定なんかも拙いですが、良かったら覗いてコメントなどしてやってください。 www.nicovideo.jp ゲーム実況始めたいと思って…