ドモボーイ雑記

いろいろと書きます。コメントはお気軽に

(エルデンリング考察)影の地の場所

 

 みなさん、どもども、ドモボーイごなべです。

 

 今回は、エルデンリングDLC、Shadow of the erdtreeの影の地の場所について拙いですが考察を書いていきます。

 

 では早速、私が影の地だと予想する場所を言いましょう。この辺りです。

赤枠のところが影の地だ!

 

 影の地がここだと考える根拠を述べる前に、根拠に関わる、エルデンリングの世界で観測できるあるものについて説明します。

 

 

色を失くした太陽は実際に確認できる

 多くの褪せ人は聖樹の秘割符を得るためにソール城砦に立ち寄ると思いますが、ここの日蝕教会で<<蝕みのショーテル>>が手に入ります。この武器のテキストには、こう書かれています。

 

”蝕まれ、色を失くした太陽を象ったもの”

 

またこの場所にいる霊体の発言も見てみましょう。

日蝕教会の霊体

”おお太陽よ!ソールの冷たい太陽よ!”
”どうか、蝕まれ給え”
”魂無き骸に再誕をっ…”

 

聖樹の秘割符にいる霊体

”申し訳ありませぬ、ミケラ様”
”まだ、太陽は蝕まれませぬ。我らの祈りが弱いばかりに”
”貴方の友は、魂無きままなのです…”
”もう、見ることは叶わないでしょう”
”貴方の聖樹を”

 

これらの文章から、恐らく、”色を失くした太陽”は死王子ゴッドウィンなどが連想されると思います。しかし実際には他のものを指しています(勿論死王子との関連は深いと思いますが)。じゃあこの”色を失くした太陽”とは何なのかそれは風車村ドミヌラで確認できます。

 

この村では皆和気藹々と踊っています。過酷な長旅に疲れた褪せ人にとっては単なる癒しのステージに感じるプレイヤーが大半だと思います。しかしただ全員が踊り狂っているわけではありません。ボスである神肌の使徒が出現する手前では敬虔に祈っているような、又は、崇めているような村人もいます。

 

崇めている?

この村人たちは何をしているのでしょうか?神肌の使徒を崇めているのでしょうか?実はこの人たち、”色を失くした太陽”を崇めているのです。この村人たちの先を見てみると霧がかって何も無いように見えますが、よく見ると、波紋のようなものが見えます。

わかりにくい

見え難いので色調を弄ります。

見えますか?

波紋のようなものが見えますね。しかもこの波紋、時間が経つにつれてじわじわ上方に移動します。

徐々に高くなっていくぅ~

画像では微妙な気もするので動画も撮ってみました。

youtu.be

波紋の他に、広範囲に覆っている布のようなものや崖下の方向には木が見えます。

 

この波紋のようなものの中心が”色を失くした太陽”です。

ゲームの仕様上、変に見えてしまってるだけか?と思いましたが、話が繋がる点が多いのできっとまだ見つかっていないと言われているものの正体ではないでしょうか(既出だったらごめんなさい

 

影の地の場所の根拠

 ではここからこの太陽を元に影の地が上記の場所だと考えた三つの根拠について説明します。

影の地を隠す役割をしているのは”色を失くした太陽”ではないか?

 これはDLCの下記画像からの推測ですが、DLCの舞台全体がヴェールで覆われているように見えます。

公式画像

恐らく、影の地はヴェールで全体を覆われている可能性があります。そしてヴェールで覆われた影の地を見えなくする役割を担っているのが、上記で説明した”色を失くした太陽”ではないでしょうか(又はヴェール=色を失くした太陽)。恐らく、影の地を隠すたためのものが太陽のように見えるので信仰の対象になったのではないでしょうか。またドミヌラから見える波紋の模様は全体を見るとどことなくヴェールのように見えなくもありません。

布のようなオーラのような(色調は弄ってます)

そしてドミヌラ周辺を覆っているということはドミヌラ周辺に影の地があるということです。

 またソール城砦の聖樹の秘割符が手に入る場所の霊体の発言から、影の地に聖樹があり、”色を失くした太陽”によってミケラはその地に赴くことができない状態だと解釈できるのではないでしょうか。

 

②祈祷<<火の大罪>>の入手場所

 祈祷<<火の大罪>>にはこう書かれています。

原初

 

”黄金樹を焼くは、原初の大罪”

「原初」と書かれています。これは二つの意味で捉えることができます。一つは、プレイヤーが焼く以前にも黄金樹は焼かれたことを示唆していること。もう一つは現存する黄金樹の話ではなく原初の黄金樹が存在しそれが焼かれたと示唆していること。この二つを指しているのではないでしょうか。そしてこの祈祷が拾える場所はどこか?そこは、風車村ドミヌラの崖際、”色を失くした太陽”が見える場所です。ここから原初の黄金樹が燃えるのを見ることが出来ただろうことを示唆しています。わざわざ”色を失くした太陽”が見れる位置に配置されていることは原初の黄金樹の場所=影の地の場所を示しているのではないでしょうか。そして上記動画にてちらりと見える木が関係しているのではないでしょうか。(日陰城北東の崖際からも確認できます)

 

③死の根の底が真下にある

 上記でソール城砦の霊体の発言を引用しましたが、その中で”貴方の友は、魂無きままなのです…”とあります。恐らくこれはゴッドウィンを指し、ゴッドウィンは影の地と深い関係があるのだと思います。死の根の底では異形のゴッドウィンの影響が広範囲にわたっていると思いますが、地図を見てみると最初に赤枠で示した影の地の真下にまで死の根の底のマップが及んでいることが分かります。

根らしきものが影の地と予想される範囲まで及んでいます

 

ゴッドウィンへの言及からも位置的な関係があるのではないでしょうか。

 

以上3つのことから影の地の場所を考えました。リムグレイブよりちょっと大きい気もしますしここでしょう!

 

おわり

 DLC発売までにもまだまだ興味深い話が出てきそうですね。発売から2年経っても楽しめるエルデンリング、恐ろしいです。