ドモボーイ雑記

いろいろと書きます。コメントはお気軽に

マイクのウィンドスクリーンについて

 どうもみなさん、こんにちは、ドモボーイゴナベです。

 

 今回はマイクのウィンドスクリーンについて小話。音声を録音するときにボフボフといった音が入らないようにするやつですね。

 

SHURE ( シュア ) A58WS | サウンドハウス https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/69475/ 

 

 

 ボフボフといった音が入らないようにする選択肢はウィンドスクリーンの他にポップガード(網の丸いフィルター)があってそちらの方が音質の変化は少ないらしいのですが、個人的に喋るときに圧迫感があるのでウィンドスクリーンを使っています。で、そのウィンドスクリーンはアマゾンで2個1000円程度のものを使っていたのですが、期限が迫っているサウンドハウスのポイントがあったので1個1000円のShureのものに交換してみました。

 音質の変化ですが、まあ大して変わらないだろうと思っていましたが、けっこう変わりました。以前とは明らかにこもりが減って音の抜けが良くなりました。(何も付けていない状態に近くなりました)じゃあそれが良い感じなのかというとよく分からんというの正直なところ…抜けが良いのも良く言えば聞きやすいですし、悪く言えば耳に突いて聴き疲れするような。また自分の声なので客観的に聴けないところもありますし、そのときの体調による声の変化もありますしお寿司。良し悪しの判断はいつも5本10本と動画を上げてみて過去の動画と比べてみてという形でなんとなく分かってくるところがあります。こういう声が良いんだ!という確固たる指標みたいなものでもあればいいのですが…

 細かいところですがこういったちょっとした試行錯誤は楽しいですね。