ドモボーイ雑記

いろいろと書きます。コメントはお気軽に

機械兵団の進軍ドラフトデッキ紹介①

 前弾のファイレクシアン:完全なる統一は全く触ることができなかったが、今弾の機械兵団の進軍のリミテッドは少し遊んでみる。とりあえず再現性が低そうな環境なので、勝てなくとも面白そうなデッキができたら記事にあげようと思う。とりあえず予習一切なしのプレドラ一発目でできたデッキを紹介。最近のカードは文字が多過ぎて予習する気が起きない!

 

 

白赤tグリッサ

 

 初手で《捕食の伝令、グリッサ/Glissa, Herald of Predation》をピックしたが緑と黒が全く流れてこず。1パック目で《上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer》や《練達の職人。レヤブ/Reyav, Master Smith》、《炎の番人、ヴァルダーク/Valduk, Keeper of the Flame》が流れてきたので赤白装備に。後半、《黎明起こし、ザーダ/Zirda, the Dawnwaker》なども流れてきたお陰でそこそこやれる感じに。

 

     

 

     

 

           

 

 赤白であるにも関わらず、黒緑の《捕食の伝令、グリッサ/Glissa, Herald of Predation》を無理矢理タッチ。装備品やマナクリの乗り物や基本土地をサーチする生物など、5枚のマナサポートでどうにか。《飛車輪の競争車/Flywheel Racer》2枚はやり過ぎかなと思ったが《上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer》もあるし良いかと。

 

    

 

    

 

 環境初期ということで、相手がバトルを出してくるのを完全に無視して装備品2段攻撃でボコスカ殴って終了の展開が多かった。《捕食の伝令、グリッサ/Glissa, Herald of Predation》は強いには強かったがマナサポートカードを大量に入れて無理矢理タッチするほどではないようにも。

 

使われて強かったコモン

 《羽づくろうの勇者/Preening Champion》は、かなり強く感じた。今回、召集があるのでトークンの価値も高い。飛行ビートも結構強い。

 

           

 

所感

 バトルはある程度どうやって落とすかを想定して入れる必要性は感じた。飛行で殴るのか、《逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive》のアンブロで落とすのか、瞬足持ちを相手のエンドに出して隙を突くのか、そう考えると《忌まわしき眠り/Wicked Slumber》もなかなか強いのかもしれない。

 多元宇宙の伝説枠も他のカードとのシナジーが強く意識して選択されているので、強いレアをどう強く使うかが重要な環境か。しかしボムレア一辺倒という訳でもなく、アグロも弱くはなく、ボムレアを対処できるカウンタースペルでコントロールでも悪くない。まだ数回しかやっていないが、中々楽しい環境かもしれない。